ルーシーダットンQ&A

ルーシーダットンってどんなもの?
遥か昔、タイの山奥で修行を積んでいた仙人の秘伝の健康法、その名も仙人体操=ルーシーダットン。

いったいどんな体操なのでしょうか?

ルーシーダットンは、タイの仙人が編み出した体操法。
同じ姿勢で座り続ける修行者たちが、体のコリや痛みを癒すためにしていたストレッチが、長い歴史を経て体系化されました。

現在ではタイ古式マッサージと並び、タイに古くから伝わる民間療法の一つとしてタイの人々に親しまれています。

ルーシーダットンってどういう意味?


「仙人のひとり体操」という意味です。
タイ語で「ルーシー」=仙人、修行者
「ダット」=柔軟体操
「トン」=自己、ひとり

体が硬いんだけど難しい動きはある?


ルーシーダットンは、老若男女が実践できる簡単&シンプルなエクササイズです。無理な体勢をキープしたり、体をきつく曲げたりする動作はありません。 体が硬くても大丈夫です。

ルーシーダットンとタイ古式マッサージとの関係は?


同じタイ伝統療法ですが、タイ古式マッサージのように第三者から施術を受けるのではなく、自分自身でこりや歪みに気づき、積極的に治していくのが特徴です。

ルーシーダットンとヨガの違いは?


ヨガもルーシーダットンも自ら体を治し、代謝を上げる健康法ですが、ヨガよりもルーシーダットンのほうがシンプルな動きが特徴です。 老若男女誰でもできるラジオ体操のようなイメージです。
posted by ルーシー at 05:29 | ルーシーダットンって?
×

