ルーシーダットンの起源

ルーシーダットンの起源としてよく議論されるもので、“ヨガ説”というのがあります。タイの国立図書館にある伝統医学者の研究文献の中には、タイ古式マッサージが古い時代にアーユルベーダを起源としてインドから伝わったとされる説と並べ、ルーシーダットンもヨガを起源とするという説が、研究結果が残されています。

しかしながら、現在残されているルーシーとヨガのポーズを比較してみれば、その共通性がほとんど見られない事に気が付きます。

オーネット婚活 結婚力診断おいしっくす評判 宿泊マナー心づけ
下腹ダイエット バストアップリンク集
京都観光人気 食材配達安全
OL人気習い事 オーネット結婚力診断

京都宿泊のおススメ!!
京都 よ志のや 宿泊予約 京都 八千代旅館 宿泊予約
ウェスティンホテル京都 宿泊予約 京都 さくら山水 宿泊予約
ホテルりょうぜん 京都 宿泊予約 京都 ギオン福住 宿泊予約
京都 花楽 宿泊予約
祗園佐の 宿泊予約 京都 坂の上 宿泊予約
京都 柚子屋旅館 宿泊予約
posted by ルーシー at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーシーダットンって?

おすすめの美顔器

ルーシーダットンと一緒に今はまっているのがヤーマンのプラチナゲルマローラです〜
ほら〜CMで高畑淳子さんが使ってるプラチナゲルマローラーですよ〜

ヤーマンのプラチナゲルマローラーをお風呂に入る前に冷蔵庫に入れて冷やすとさらに冷たくなってお肌に気持ちよいのでおススメです〜♪♪
お風呂上りに冷た〜くなったゲルマローラーをお肌にあててクーラント回転子でお肌の引き締めを促します。

プラチナゲルマローラーのクーラント回転は特にお顔のむくみが気になる方におすすめの使い方です。

ヤーマンのプラチナゲルマローラーは入浴後の発汗状態で使うとさらに効果的で、顔だけでなく、二の腕や太ももなど体のあらゆる気になる部分にも使えるのも嬉しいところです。

お風呂ではもちろんよかせっけん
つかってみんしゃいよかせっけんでの洗顔がオススメです〜
posted by ルーシー at 05:25 | ルーシーダットンって?

ルーシーダットンの効果

人間って、運動しないとだんだん基礎代謝が落ちるみたいだし、筋肉が落ちて、その分脂肪にかわったのかな〜・・・とかなり気にしはじめました。
さすがに子供たちにまでお母さんそのお腹何ぃ〜?と言われるようじゃ・・と思っちゃって。

ルーシーダットンではダイエット効果があるようなので、その時はすでに知っていたので私にも無理なくカラダの引き締め効果もあるこの体操を始めてみようと思いました。

ルーシーダットンは古い時代にタイのお坊さんが健康のためなどに始めたストレッチだけあって、色々ポーズがあるようですね〜。
穏やかだけど、腿にきくポーズとか、脂肪燃焼にきくポーズがありましたよ♪
私は下半身やウェストを引き締めたいですね。

ルーシーダットンの体操をしはじめてから、引き締まってきたようです。
特に食事は変えてないけど、暇な時を見計らって、のんびりポーズとっているだけでも違うんですね〜。

触った感じも、前より柔らかい部分が減ってきて、穏やかだけどルーシーダットンの体操の効果を実感してきました。なにより激しいスポーツじゃないから、リラックスできて、カラダの歪みも治るんだ・・・と思うと、気分的にも違います(^^)

ルーシーダットンを初めて二週間目くらいからかな・・・。まわりにも「すっきりしてきた」と言われて、とりあえずやってみて良かったです!
無理なくできる感じなのが、私には合っていたみたい。
急に無理なことをして、疲れて三日坊主になったら意味がないからね・・・。

おすすめ洗濯機
posted by ルーシー at 05:26 | ルーシーダットンって?

ルーシーダットンの歴史

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)の歴史についてですが、

タイでは昔、山にこもって瞑想をしたりして修行をする人々がいたといわれています。修行(しゅぎょう)とは、仏教用語で、財産・名誉・性欲といった人間的な欲望(相対的幸福)から解放され、生きていること自体に満足感を得られる状態(絶対的幸福)を追求することを指します。怒り・怨み・妬み・憎悪といった、マイナスの感情も破棄しなければなりません。

1人で森や山にこもって修行をする修験者たちは、長い時間同じ姿勢をとらなければならず体の各部がこったり、痛んだりしました。これらの症状を自己で軽減するために修験者たちによって編み出されたものが効くと人から人へ伝えられていき、普通の人がこれを発見したと思われます。

ルーシーダットンとインドのヨガを比べて見たら、その型の中に大きな違いがあることがわかっています。タイのものはヨガと比べて、かなり単純で実技が容易なものが多く、ほとんどは似ていないことがわかりました。

実際に80のタイの型の内、1つは中国の太極拳に似たものがあり、1つはヨガに似たものがあり、2つが両者に似ていますが、おそらくは、この3つの文明が過去に何らかの接触をし、知識が交換されたのであろうと思われます。

ルーシーダットンはタイに伝わる、ストレッチと体操をあわせたようなスタイルの健康法。タイ語で「ルーシー」は仙人、「ダッ」は伸ばす、「トン」は自分で、を意味する。タイの修行者が自分自身の健康維持のために役だてていた健康法といわれている。

タイ式マッサージの施術前に体を温める準備運動として導入されるようになった。独特のポーズと呼吸がリンパ液と血液の流れを促し、内臓を強化するなど、均整のとれた体をつくる効果があるという。カルチャーセンターなどに教室が増え、口コミで広がり始めている。しかし、本国のタイでは一般の国民に知られているわけではなく、タイ保健省衛生局の援助による民間主導のプロジェクトが、散逸していた資料を集めて体系化を進めている段階です。
posted by ルーシー at 04:48 | ルーシーダットンって?

ルーシーダットンQ&A

ルーシーダットンってどんなもの?
遥か昔、タイの山奥で修行を積んでいた仙人の秘伝の健康法、その名も仙人体操=ルーシーダットン。

いったいどんな体操なのでしょうか?

ルーシーダットンは、タイの仙人が編み出した体操法。
同じ姿勢で座り続ける修行者たちが、体のコリや痛みを癒すためにしていたストレッチが、長い歴史を経て体系化されました。

現在ではタイ古式マッサージと並び、タイに古くから伝わる民間療法の一つとしてタイの人々に親しまれています。

ルーシーダットンってどういう意味?


「仙人のひとり体操」という意味です。
タイ語で「ルーシー」=仙人、修行者
「ダット」=柔軟体操
「トン」=自己、ひとり

体が硬いんだけど難しい動きはある?


ルーシーダットンは、老若男女が実践できる簡単&シンプルなエクササイズです。無理な体勢をキープしたり、体をきつく曲げたりする動作はありません。 体が硬くても大丈夫です。

ルーシーダットンとタイ古式マッサージとの関係は?


同じタイ伝統療法ですが、タイ古式マッサージのように第三者から施術を受けるのではなく、自分自身でこりや歪みに気づき、積極的に治していくのが特徴です。

ルーシーダットンとヨガの違いは?


ヨガもルーシーダットンも自ら体を治し、代謝を上げる健康法ですが、ヨガよりもルーシーダットンのほうがシンプルな動きが特徴です。 老若男女誰でもできるラジオ体操のようなイメージです。
posted by ルーシー at 05:29 | ルーシーダットンって?

ルーシーダットンって?

ルーシーダットンとはタイで古くから伝わる健康法で「仙人のストレッチ体操」といわれています。


ルーシーダットン(Rusie Dutton)の「ルーシー」が仙人の意味で、「ダッ」がストレッチ、「トン」が自分、「ルーシーダットン」で「仙人体操」となるわけです。

ヨガとよく似ていますが、違いは呼吸法にあります。

"伸ばすときに息を吸い、ポーズで止め、戻すときにゆっくり吐く"という独自の呼吸法が特徴です。 このルーシーダットンの呼吸法は血行促進効果が高く、冷えや肩こりなどの様々な症状を改善、さらにリンパの流れが整うことで代謝も上がり、脂肪が燃えやすい体になります。

 ルーシーダットンは自分一人でも行える点から、ヨガや太極拳と比較されますが、その効用は体調を整えたり体の歪みを直す自己整体的要素、筋力アップや柔軟性向上のトレーニング的な側面、そして精神安定や心の癒しなどのセルフ・コントロールに至るまで、ルーシーダットンの効果は多岐に渡ります。

posted by ルーシー at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーシーダットンって?
×

